工務店を経営するEさんは、無料ホームページ作成サービスを使って、自作でホームページを立ち上げました。業者に何十万円も払う予算がないので、マニュアルと格闘しながら苦労の末に完成したホームページです。

今どきのホームページ作成サービスなのでキレイなデザインは作れるのですが、どんな内容を載せるのが効果的かわからず、いまひとつお客さんにアピールできません。

さらに検索サイトの上位に表示させようと、SEO(検索エンジン対策)というテクニックをインターネットで勉強しています。自分なりに試行錯誤してはいるのですが、あまり効果がなく、まったく検索サイトで上位表示されません。

忙しい社長業の合間をぬってホームページと格闘してきたのですが、アクセス数もあまり伸びず、お客さんからの問合せはほとんどありません。まめに更新作業をしなければと思いながらも、本業が忙しいのを言い訳に、パソコンに向かうのもおっくうになってしまいました。

インターネットを見ていると、動画を載せると効果的とか、SNSも不可欠などと書かれていて、何とかしようとしますが、覚えることばかり増えていきます。

モチベーションはどんどん低下してしまい、せっかく苦労して作ったホームページが手つかずのまま放置されています。

これらの失敗事例は、いずれも私が実際にご相談を受けたものばかりです。その結果「ホームページが役に立たない」と思われてしまいます。