歯科医院を経営するDさんは、医院の開業にあわせてホームページを開設しました。知人に紹介してもらったフリーのデザイナーにお願いして、初期費用40万円で高級感あふれる立派なホームページを作ってもらいました。

また毎月3万円を支払うと、一定の範囲まで更新を代行してくれるというサービスも、あわせて契約しました。

ところが、完成当初はとてもホームページに満足していたものの、最近ではホームページのことを考えるのが嫌になってしまいました。

それは担当者に更新の依頼をするのが、大変なストレスだからです。

毎月、更新費用として3万円を払っているのですが、更新の依頼をしても、すぐには対応してくれません。ほんのちょっとの修正だと思うのですが、すぐに「これは手間がかかるので10日ほど待ってください」という感じで修正に時間がかかります。

その上、10日後に修正されたホームページを見ると間違いだらけ。その間違いをいちいち細かく指摘しなければいけません。しかもその修正にまた日数がかかってしまうのです。

細かい「てにをは」の修正を依頼するのも、毎回メールを書かなければいけませんし、そのチェックも面倒。

チェックせずに確実に修正してくれればよいのですが、しょっちゅうミスをするので、確認しないと不安で仕方がありません。

また、電話をしてもつながりません。いつかけても留守番電話の上、折り返しの電話はいつも翌日以降。

更新の依頼をするのも面倒ですし、修正の依頼が反映されるまでに時間もかかるし、ミスも多いという状況がずっと続いています。

最近はどうもコミュニケーションがうまくいかず、細かい修正を依頼すると、露骨に面倒くさそうな態度を示すようになってきました。

そしてついにDさんは、だんだんとそのデザイナーに修正を依頼するのが億劫になってしまったのです。

今でも毎月3万円の更新費用を払ってはいるのですが、先方に依頼するのが不愉快なので、最近はあまりホームページの更新も行わず、放ったらかしの状態になっています。