ホームページを開設する目的は何でしょうか。おそらく多くの方は、ホームページを活用して顧客開拓をする、そしてできれば売上アップを図りたいとお考えのことと思います。もしそうだったら、制作会社を選ぶ最も大切なポイントは、「ビジネスにつながるホームページのノウハウを持っているか」ということです。

「おしゃれなホームページ」を作れる業者はたくさんいますが、「ビジネスにつながるホームページ」を作れる業者は少数派。そして「ビジネスにつながるホームページ」のノウハウを持たない業者に作ってもらったホームページで、売上アップを図るのは至難の技なのです。

実は多くのホームページ制作会社は、ネットで新規開拓していません。新規のお客さんを集めるのは、ネットではなく、営業マンの営業力か人づての紹介です。もしかしたら「ホームページを作りませんか」という営業電話がかかってきたことがあるかもしれません。

営業マンがお客さんを集めるのが悪い、というわけではありません。ただ自社のお客さんを集めるのに営業マンが電話営業している会社が、ネットでの集客法を知っているかは大いに疑問。自社のお客さんをネットで集められないから、営業マンが電話営業しているわけです。

既存顧客の紹介だけに頼っているところも要注意。たしかに既存のお客さんの評価が高いので、新しいお客さんを紹介してくれるのだと思います。でもネットでの販促ノウハウを持っていたら、紹介だけに頼ったりはしません。ネットを使った新規開拓が6割、既存顧客の紹介が4割、くらいというのが理想的な営業スタイルだと思います。

おそらく、紹介による営業がほとんどという制作会社の場合、ホームページを使った営業ノウハウを持っていないと考えてよいと思います。

もしあなたが「ビジネスにつながるホームページ」を作りたいと思い、そのために「ネットをつかった集客ノウハウ」を持った制作会社を選びたいのであれば、制作会社にこう尋ねてみてください。

「御社は新規のお客さんを、どのように開拓していますか?」

この質問に対して、「弊社はほとんどのお客さんを、ネットで開拓しています」と自信を持って応えてくれたなら、その会社はきっと役に立つホームページを作ってくれると思います。